ギアナ高地、エンジェルフォール遊覧飛行&ボート・トレッキング、サポ滝、カバック村【ツアーにて】

アイコンフォント-時計  アイコンフォント-更新

初めましてMASAと申します。添乗員がお届けするブログ【MASA-TABI|海外旅行出発前の参考に】です。

この記事では、ツアーで行くギアナ高地について、お話ししていきたいと思います。

エンジェルフォール滝観光の詳しい流れと、私が乗ったコースでのちょっとワイルドな体感型アクティビティー、現地までのフライトルート例、注意点、カナイマ村の宿、中継地プエルト・オルダスといった内容です。

いろいろな会社がやっているギアナ旅行の中の一例として、ツアー選びの参考にしていただければと思います。

フライトとベネズエラ注意点

ベネズエラ南東にあるカナイマという村が、ギアナ高地観光の拠点となります。カナイマへは、プエルトオルダスからセスナ機で飛びます (人数が多いと分便)。

現地までのフライトルート

マイアミ→バルセロナ (AVIOR航空・9V)

バルセロナ→プエルトオルダス (同じく9V、3-3配列でボロい!)

プエルトオルダス→カナイマ
(Transmandu航空、1泊して翌朝発、1-2列・19人乗りのセスナ機、機内は激暑、手荷物8kg・預け10kg以外のスーツケースは現地会社に置いていきます)

注) このバルセロナとは、首都カラカスから東へ320kmの海沿いにある街で、スペインではありません!

ベネズエラ治安

首都のカラカスは、空港ですら危険区域とのことで、カラカスを避けて上記ルートにしたそうですが、途中いきなり欠航になったりなど、とにかくひどいです。あと現地ガイド以外、英語はほとんど通じません。

毎年半端ないインフレ率!車窓からは食料配給所に行列ができているのが見えるし、ガイドの話では人がどんどん国外脱出しているそうで、国が崩壊している状態です。

なのでカナイマは大丈夫ですが、他は治安がものすごく悪いので、ホテルから出るとガイドに怒られます。

両替

お金は米ドルを持参し、現地ガイドが用意した両替パックで→ボリーバルBs.Fに (US$払いは不可です)。

カナイマでの虫刺され

カナイマの水は茶色いです (成分的に)。その成分とは関係なく、変な虫に足をプチプチ食われます (虫除けを塗っても全然効かない→日本に帰って皮膚科に行きました)。

カナイマの村・宿

村と空港

空港に降り立つと、すぐ見える小屋みたいな所がチェックイン等をする場所。トラックの荷台に乗ってホテルへ。熱帯雨林の中の何もない集落といった感じです。

Campamento Canaima

部屋は個別のバンガロー風私たちが泊まったこの宿は、秘境という場所ながらも外国人向けのリゾート宿で、思ったより設備は整っています (タオル、シャンプー、リンス、エアコン有)。

ただシャワーは水が散り過ぎ、お湯は出ますが、すぐぬるくなり水圧も一定ではない。隙間から虫も入ってきます。

空港からは歩いても5分、目の前はラグーン。部屋は離れのコテージタイプで、ベッドもきちんとしている。そして高台になっている食堂のテラスからの眺めは素晴らしいです。

ホテル食事会場テラスから外の滝を眺める食事は、宿泊客が少ない時はセットメニュー、多い時はビュッフェ (といっても種類は少なく、係員がよそってくれるのでセットメニューとほとんど変わらない)、味はまあまあです。

フルーツジュース&水 (グラスに注いでくれる) は、料金に含まれています。あとロビーには、常時コーヒーの用意あり。

ビールは500ボリーバル (2015年時点で=約$2.5)。街のレストランだと150位なので、高めですね。

英語はほぼ通じないと思った方がよいです。貴重品はフロントの金庫へ預けることが出来ます (恐らく安全?サポ滝に行く時などは、ずぶ濡れになるので)。

まあ水が茶色なのは土地柄でしょうがないし、朝に断水したりなどもありますが、それでもこの宿は快適な方だとは思います (軒数も少ないし他はもっと小規模で、ほぼ選択肢はない感じ)。

あと、夜は静かなようでうるさいです (ディスコの音楽が夜中の2:00まで聞こえてくるし、隣の話し声も聞こえる)。

エンジェル・フォール

ギアナ高地のアウヤンテプイにある、世界最大落差979mの滝 (カナイマ国立公園、1994年世界遺産登録)。

遊覧飛行

遠目に全景を見るだけでも十分すごいですが (ページトップの写真)、ただ左右に旋回するだけではなく、

あるターンでは、台地側から滝にアプローチし、滝直前で低空飛行を始め、崖スレスレに飛び出して、角度をつけて真下に向かって滝を見られるという、滝の高さを実感できる見え方で、とても感動的でした。

ただ天候が悪ければ見えません。このときは遊覧飛行のチャンスが2回で、2回とも見えたのでラッキーでした。

別の日にボート&トレッキングで展望台まで行き、下からも見上げますが、私は上空からの方が、この滝のスケールの大きさがより実感できてよかったと思います。

ボート+トレッキング

2015/7、私が行った1日の行程は

ホテルを5:00に出発 (トラックにて)→

別のホテルで軽い朝食→

5:35、ボートに乗る→

ボートは前向きで各列2名掛け、ライフジャケット着用、屋根はないので雨が降ったらカッパを着る、夏なのに風強く涼しめでした。

マユパ島 (5:55-6:20、急流なので陸を歩いて移動)→

オーキッド島 (7:15-7:50、廃墟にて持参のBOXで軽食、WCは青空)→

9:45、ラトンシート島到着、トイレを済ませトレッキング開始10:00→

水はこのスタート時に1本もらえるますが、足りない程でした。

ジャングルのなかを歩くので、長袖・長ズボン・くつの服装ですが、最初に川を渡る箇所があり。

45分~1時間平らな道→ その後30~45分急な上り、岩・木の根が多くて歩きにくく、かなりハードです→

展望台 (11:25-45、霧もとれて滝が見えました!曇りだったので気温もちょうどよく)→

ラトンシート下船の対岸、キャンプサイト跡にて昼食 (13:10-13:55、同行スタッフが用意)

帰りは川が順流で、速くワイルドな舟下りでした (マユパ島付近の急流箇所は、帰りは下船せずにそのまま通過)→

下船後、近くの滝を見たりして→

17:00前にホテル到着。

いくつかポイントは・・・

• ボートに水は入ってきますが、初めからトレッキング靴だけで私はよいと思いますが (荷を減らすため)、

トレッキング出だしに川を渡る所があるので、軽量マリンシューズを別に持っていっても〇。

• レインコートは必ず持参 (雨が降ると舟には屋根なし、朝涼しいので防寒着にもなる)。

• 汗はかきますが、山の中を歩くので、服装は長袖・長ズボンで&虫除け・日焼け対策も。

• 水は食事時にくれますが、トレッキング用に+αで1本持参がベター。

• WCは青空なので、その準備も。

カナイマその他の観光

サポ滝

通常のツアーではちょっと考えられないような、ワイルドなアクティビティー!

崖の岩がえぐられた部分を100mちょっと進んで反対側に行くのですが、単に滝の裏側を見るというものではなく、ものすごい水圧・風圧の滝真横を通るので、むしろ「体感する」といった感じです。

全身ずぶ濡れになるどころか、途中何も見えないほどのすごい箇所を、ロープを伝ってやっとで通り、濁流に体ごと流されてしまいそうで、怖いとすら感じるほどでした。すごいワイルドな体験ですね。

この滝へは、カナイマの村よりラグーンクルーズが10分、さらに20分の草原道ウォークがあり、滝の上側から写真を撮ったりしながらだと、所要は計2時間くらいです。

Kavak Cave

この観光も、滝へ辿り着くまでの、水泳体感型アクティビティーという内容です・・・

まず目的地のカバック村は、カナイマからはアウヤンテプイの南に位置し、セスナ機でのアクセスです。また行きか帰りどちらかは、エンジェルフォール遊覧飛行となります。

到着すると村のガイドが出迎え、水着に着替えて滝へ出発。片道30分歩いたあと (草原&アップダウンの岩場)→ 羽織るものを脱いで川の中へ。

途中足のつかない箇所もありますが、ロープを伝って進みます (ライフジャケットがあるので安心)。最後の岩の奥まった所にある滝が、目的のゴール地点。

この滝も、またすごい迫力と風圧で、見るというより「体感する」アクティビティーです!

最後の水に入る箇所では、ガイドさんが防水パックにカメラを入れて運んでくれるのですが、水しぶきがすごくて写真を撮るどころではありませんでした。

村の家屋に戻って着替えてからランチ、またセスナでカナイマに戻るという内容でした (所要1時間半+ランチ他)。

プエルト・オルダス (シウダー・グアヤナ)

街の概要

プエルト・オルダス空港を含めた、一帯の町名がシウダー・グアヤナ。ギアナ高地ツアーの出発点 (飛行機での中継地) として、現地ではプエルト・オルダスで知られています。

人口約100万人のプエルト・オルダスは、全長2140kmの大河オリノコ川と、952kmカロニー川の合流地点に位置する大都市。

2つの川の膨大な水量を利用した水力発電、内陸部の鉄をはじめとする豊かな鉱物の積み出し港があることから、ベネズエラ屈指の工業都市として発展しました。

通常は、カナイマヘ向かうセスナ機に乗り換えるだけの用途ですが、観光もするなら、力口二ー川沿い自然公園や、力口ニー川のクルーズなどが楽しめるようです。

Eurobuilding Hotel Guayana

ベネズエラでの5つ星ホテルはどんなものかと思いましたが、5つ星の快適さはありました・・・

部屋は広くキレイ、ベッドもデラックス、バスタブもあり・アメニティーもよい、湯量もたっぷり、サービスの水とソーダ類が2本ずつ置いてある (製氷機の氷で冷やせる)、冷蔵庫もあり。

周りには何もないですが、カナイマへの中継地・前後泊というだけなのでOK (というより出歩いたら危ない)、空港に近いのがよいです (車で10分位)。

食事も、夕食は美味しかったです (時間外ではルームサービス有、別料金のアルコール飲料はドル払い不可)。

まとめ

いかがでしたでしょうか。私が行ったコースの一例紹介でしたが、基本部分はだいたいこのような感じかと思います。

あとは旅行会社によっては、ヘリコプターで高台に上陸するものや、他のエリアに足を運ぶものもあるでしょう。

参考にできる部分はしていただいて、ざっとどんな感じか予習されて、ツアーに備えていただければと思います。

それではどうぞ、よい旅を!お気をつけていってらっしゃいませ!

その他の南米記事は ↓↓↓ をご覧下さい!